2024年発売の「Apple Watch」、高血圧や睡眠時無呼吸症候群を検出する機能を搭載

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

Bloombergのマーク・ガーマン氏が、Appleは2024年発売の「Apple Watch」に新しい健康関連の機能を追加する計画であると伝えています。

来年の新モデルは血圧の上昇を検出するセンサーを搭載し、新しい血圧ジャーナルとの組み合わせにより、高血圧時に何が起こっていたのかを記録できるようになるとのことです。

Apple Watchの血圧計機能についてガーマン氏は昨年、測定値を通知するものではなく、高血圧の可能性がある場合に医師への相談や標準の血圧計の使用を促すというアプローチが採用されていると報じていました。

また、新モデルには睡眠と呼吸の傾向をモニターして、睡眠時無呼吸症候群の有無を予測する機能も搭載されるそうです。

Appleは他にも、AirPodsの補聴器機能や聴覚テスト機能に取り組んでおり、Vision Proでは抗不安機能やワークアウト機能を検討しているようです。

ユーザーに合わせたワークアウトや食事のプランを提供する、有料の健康指導サービスも開発中とのことです。

ー 広告 ー