Apple、「iPadOS 16」を発表

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

Apple Inc.が、「iPadOS 16」を発表しています。

iPadOS 16の新機能

メッセージApp
共同作業の招待を送信すると、そのスレッドに含まれている全員が自動的に追加。書類に変更が加えられると、メッセージのスレッドの一番上に更新情報を表示。
送信後15以内のメッセージの編集や取り消す、メッセージを未開封にする、誤って削除したメッセージを復元する(削除後最大30日間)といった新機能を搭載。
メッセージでもSharePlayを利用可能に。

共同作業アプリケーション(年内に登場)
キャンバス上でリアルタイムで表示、共有、共同作業ができるアプリ。

メールApp
メールを送信する時間を設定する、送信後10秒以内のメールの送信を取り消す、メッセージを再確認するようリマインダーを設定するといった新機能を搭載。
より関連性や精度の高い検索結果を表示可能に。

iCloud共有写真ライブラリ
自分を含めて最大6人で写真やビデオを共有できる写真ライブラリを作成可能。共有メンバー全員が写真やビデオの追加、削除、編集が可能。

Safariの共有タブグループ
タブグループを友達や家族などと共有できる機能。他の人が今見ているタブを確認することが可能。SafariからメッセージやFaceTimeでやり取りすることもできる。

パスキー
より安全で使いやすく、パスワードに代わるものとして設計された新しいサインイン方法。ユーザーはTouch IDまたはFace IDを使用してパスキーを作成でき、iCloudキーチェーンで全てのAppleデバイス間で安全に同期可能。

天気アプリケーション
iPadの画面に最適化された天気アプリが追加。

「テキスト認識表示」と「画像を調べる」
テキスト認識表示が一時停止したビデオフレーム内のテキストに対応。
画像を調べるでは、タップで画像から対象物を抜き出したり、背景を削除して対象物だけにすることが可能に。

リファレンスモード
12.9インチiPad Proで、一般的な色基準のリファレンスカラーや、SDR/HDRビデオフォーマットのリファレンスカラーを表示可能に。

ステージマネージャと外部ディスプレイのサポート
M1チップを搭載したiPad ProとiPad Airで開いているアプリケーションとウインドウを自動的に整理できる機能。ウィンドウサイズを変更可能で、重なり合うウィンドウも作成可能。現在作業しているウィンドウは中央に表示され、クリックするだけでアプリケーションやウインドウをシームレスに切り替えたり、複数のウィンドウをグループ化したりすることもできる。
最大6K解像度の外部ディスプレイを接続して、iPad上に最大4つのアプリ、外部ディスプレイに4つのアプリを表示しながら作業することも可能に。

対応機種は、iPad(第5世代以降)、iPad mini(第5世代以降)、iPad Air(第3世代以降)、iPad Proです。

iPadOS 16のデベロッパ向けベータ版は本日より、パブリックベータ版は来月中に提供され、正式版は秋に無料のソフトウェアアップデートとして提供されます。

ー 広告 ー