Apple、血糖値測定開発チームに新しいリーダーを任命

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

Bloombergが、Appleは針を刺さない非侵襲的血糖値測定を開発するグループの新しいリーダーにiPhone/Mac向けチップ開発の幹部であるプラットフォームアーキテクチャ担当副社長、ティム・ミレット氏が就任したと伝えています。

血糖値測定の開発は「Exploratory Design Group」(XDG)と呼ばれるチームが担当しており、以前は科学者のビル・アサスが率いていましたが、昨年末に亡くなったとのことです。

Appleが開発する血糖値測定は高度なチップを必要とするため、Appleの半導体組織内に属しているそうです。

ガーマン氏は以前、Appleの血糖値測定はシリコンフォトニクスというチップ技術と、光吸収分光法という測定プロセスを用いたもので、皮膚の下にある間質液の領域に特定の波長のレーザーを照射してブドウ糖の濃度を測定すると説明していました。

Apple Watchの血糖値測定機能は実装まで少なくともあと3〜7年かかると見られています。

ー 広告 ー