Apple、Apple Watchの輸入禁止措置を受けてソフトウェアの修正に取り組む

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

Bloombergが、Appleは「Apple Watch Series 9」「Apple Watch Ultra 2」の特許侵害を回避するためにソフトウェアの修正に取り組んでいると伝えています。

米国国際貿易委員会(ITC)は、Apple Watchの血中酸素飽和度測定機能が米国Masimo社の特許を侵害しているとして、米国への輸入差し止めを命じる決定を下しました。12月25日(月)までの大統領審査期間中に否決権が行使されなければ、禁止措置は発効することになります。

このためAppleは米国にて12月21日(火)より順次、「Apple Watch Series 9」と「Apple Watch Ultra 2」の販売を停止します。

Appleは現在、血中酸素飽和度の測定に使用するアルゴリズムの変更に取り組んでおり、ソフトウェアの変更で特許侵害を回避できると考えているようです。しかし、Masimoはソフトウェアの修正だけでは不十分で、「ハードウェアを変更する必要がある」と述べているとのことです。

ー 広告 ー