Apple、米国で「Apple Watch Series 9」と「Apple Watch Ultra 2」の販売を停止へ

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

9to5Macが、米国の医療技術企業であるMasimoとの特許紛争により、Appleが米国にて「Apple Watch Series 9」と「Apple Watch Ultra 2」の販売を停止すると発表したと伝えています。

Masimoは2021年6月に、Apple Watch Series 6以降に搭載されている血中酸素センサー技術が自社の特許を侵害しているとして米国国際貿易委員会(ITC)に提訴しました。ITCは今年10月にAppleがMasimoの特許を侵害していると認定し、輸入を禁止する排除命令を下しました。

この排除命令から60日間は大統領審査期間にあてられ、期限となる12月25日(月)までに大統領は否決権を行使して委員会の決定を覆すことができますが、まだ行使されていません。

Appleは排除命令の発効に先んじて従う措置を講じ、オンラインストアでは12月21日(木)より、実店舗では12月24日(日)からApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2の販売を一時停止するとの声明を発表しています。

「Appleはこの命令に強く反対しており、顧客がApple Watchを確実に利用できるよう、さまざまな法的および技術的選択肢を追求しています。」とAppleは声明で述べています。

ー 広告 ー