「Apple Pro Vision」の来年の出荷台数は数十万台止まりか

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

The Elecが、「Apple Pro Vision」の来年の出荷台数は数十万台にとどまる可能性があると伝えています。

Apple Pro Visionに搭載されている2つのOLEDoS(OLED on Silicon、Micro OLED)パネルはソニー社が独占供給しています。情報筋によると、ソニーのOLEDoSパネルの年間生産能力は90万台で、Appleは来年多くても数十万台のApple Pro Visionしか出荷できないとのことです。

台湾の調査会社TrendForceは価格やバッテリー駆動時間を理由に、2024年のApple Vision Proの出荷台数を控えめな20万台と予想しています。

現時点でAppleがソニー以外のサプライヤーを採用する可能性は低いとしています。AppleはソニーにOLEDoSパネルの生産能力の拡大を求めたものの、ソニーはこれを拒否したようです。

このため、Pro Visionの第2世代モデルで生産量を増やすには新しいOLEDoSサプライヤーが必要となります。候補は韓国LG Display社のようですが、まだOLEDoSの生産ラインの構築に着手できていないそうです。

Apple Pro VisionにはホワイトOLEDとカラーフィルターを組み込んだOLEDoSが採用されていますが、韓国Samsung Display社は赤、緑、青のOLEDを採用したOLEDoS技術を開発しており、AppleもRGBベースのOLEDoSに関心を示しているようです。

ー 広告 ー