Apple、「tvOS 17」を発表

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

Apple Inc.が、「tvOS 17」を発表しています。

tvOS 17では、Apple TV 4KでFacTimeを利用できるようになります。Apple TVのFaceTimeアプリを起動するとワイヤレスで接続したiPhone/iPadのカメラとマイクを使ってテレビ画面で通話することができます。iPhone/iPadで開始したFaceTime通話をApple TVに引き継ぐこともできます。

今年後半には、Cisco WebexやZoomなどのビデオ会議アプリがtvOS上で提供される予定で、連携カメラでiPhone/iPadのカメラとマイクを利用したビデオ会議が可能になるとのことです。さらに、Apple Music Singでも連係カメラが使えるようになります。

Apple TVの新しいコントロールセンターでは、時間やアクティブなプロファイルなどのシステム状況が表示されるようになります。

また、iPhoneのコントロールセンター内でApple TVリモコンを起動して、Siri Remote(第2世代以降)を探せる機能や、iPhoneのリモコンを使ってApple TVのスリープ解除や操作を行うと、自動的に自分のプロファイルに切り替えられる機能も搭載しています。

tvOS 17で利用できるようになるその他の機能には、次のものがあります。

  • 対話を強調では、対話を背景のノイズから分離してセンターチャンネルに持ってくることにより、HomePod(第2世代)とペアリングされたApple TV 4Kの映画やテレビ番組で、エフェクト、アクション、音楽よりも人が話した言葉をより明確に聞き取ることができるようになります。
  • Dolby Vision 8.1に対応するので、Apple TV 4Kのユーザーに、より幅広い映画やテレビ番組でダイナミックメタデータによる映画館のような視覚体験を提供します。
  • Apple Fitness+の強化には、Fitness+のユーザーが曜日、長さ、ワークアウトの種類などにもとづいてカスタムのワークアウトや瞑想のスケジュールを受け取る新しい方法であるカスタムプラン、ユーザーが選択した複数のワークアウトと瞑想をシームレスに連続して行えるスタック、音楽またはトレーナーの声の音量を優先できるオーディオフォーカスなどが含まれます。
  • 他社製VPNへの対応によって、デベロッパはApple TV向けのVPNアプリを作成できます。これはプライベートネットワーク上のコンテンツにアクセスしたいと考えている法人および教育機関のユーザーに役立つ機能で、より多くの場所でApple TVが素晴らしいオフィスおよび会議室ソリューションになります。

tvOS 17のデベロッパ向けベータ版は本日より、パブリックベータ版は来月より、正式版は秋より提供されます。

対応機種はApple TV 4KとApple TV HDです。

ー 広告 ー