EU、Spotifyに対する反競争的行為でAppleに18億ユーロの制裁金

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

欧州委員会が、AppleがApp Storeを通じてiPhone/iPadユーザーに音楽ストリーミングアプリを配布する市場における支配的地位を乱用したとして、Appleに対し18億ユーロを超える制裁金を科すと発表しています。

欧州委員会は、Appleはアプリ開発者に対し、アプリ外で利用可能な代替かつ安価な音楽サブスクリプションサービスについて、iOSユーザーに通知することを阻む制限を適用しており、これはEUの独占禁止法の下では違法であるとしています。

Appleはこの決定について、委員会は消費者の被害の確かな証拠を何一つ見つけられなかったにも関わらず下された判断で、盛況で競争が激しく、急成長している市場の現実を無視したものであると批判する声明を出し、控訴する意向を明らかにしています。

「現在、Spotifyは欧州の音楽ストリーミング市場で56%のシェアを持っており、これは最も近い競合他社の2倍以上である。そして、世界で最も認知度の高いブランドの一つとなるために貢献したサービスに対してAppleには何も支払っていない。彼らの成功の大部分は、Spotifyがアプリを構築、更新し、世界中のAppleユーザーと共有するために使用しているツールと技術によるものだ。」とAppleは指摘しています。

ー 広告 ー