ドコモ、iPhone 14シリーズからの発信で相手の声が聞こえない不具合

株式会社NTTドコモが、iPhone 14シリーズから特定の相手に発信した場合、相手の声が聞こえないことがある事象を確認したと発表しています。

iPhone 14シリーズからドコモネットワークを利用している以下の相手に発信した場合に、相手の声や、留守番電話・転送でんわのガイダンスが聞こえないことがあるとのことです。

 ・3G(FOMA)端末(※1)
 ・3Gエリアで3Gネットワークをご利用されている4G端末(※1) 
 ・4G端末でVoLTE設定をオフにしている端末(※1)(※2)
 ・4G/5G端末で月額サービス「メロディコール」設定中の端末

 ※1 月額サービス「メロディコール」未契約または契約しているが通常着信音(プルル音)を設定
 ※2 設定方法は、端末によって表現が異なります。
   (例:「4G回線による通話」をOFF、 「通話モード設定」をOFF 等)

この事象はiPhone 14シリーズの不具合ではなく、音声発信の際にドコモネットワークと端末間で正しく音声処理できない場合に発生するもので、修正予定と案内しています。

この事象が発生した場合は、かけ直すしか対処法はないとのことです。