AppleのAR/VRヘッドセット、発売が2023年にずれ込む可能性も

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

Bloombergが、AppleがAR/VRヘッドセットの発表を少なくとも数ヶ月延期することを検討しているようだと伝えています。

Appleはヘッドセットを今年6月のWWDCで発表して年内に発売する計画だったようですが、情報筋によると、過熱、カメラ、ソフトウェアに関連する開発の課題により、発表が年末に延期され、発売は2023年になる可能性があるとのことです。

次期「iOS 16」にはヘッドセットのサポート組み込まれるため、WWDCでヘッドセットの技術的側面やソフトウェアのプレビューが行われる可能性は残されているとしています。

2023年のWWDCでは、Appleはヘッドセット向けのVRとARのアプリケーションの構築にフォーカスする計画とのことです。

ヘッドセットはコードネーム「Oak」と呼ばれる独自のオペレーティングシステム「rOS」(rはrealityとみられる)が動作するそうです。

Appleは2015年頃からヘッドセットを開発しており、以前は発表を2021年、出荷を2022年に計画していたようです。

ー 広告 ー