Apple、ペアレンタルコントロールアプリについて声明を発表

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

Apple Inc.が、App Storeで一部のサードパーティー製スクリーンタイム/ペアレンタルコントロールアプリが削除されているとのThe New York Timesの報道を受け、「ペアレンタルコントロールアプリについての事実」という声明を発表しています。

Appleは、一部のペアレンタルコントロールアプリを削除したのは、ユーザのプライバシーとセキュリティーを危険にさらされるという単純な理由によるものだと述べています。

一部のペアレンタルコントロールアプリは、デバイスに対するコントロールやアクセス可能にする技術で、企業が自社デバイスを管理するのに用いる「Mobile Device Management」(MDM、モバイルデバイス管理)を利用しており、プライバシーとセキュリティーの観点から削除したと説明しています。

MDM利用のガイドライン違反が判明したアプリのデベロッパには、修正したアプリの提出に30日間の猶予を与え、App Storeでの提供が中断しないように配慮したとのことです。

ー 広告 ー