OLED搭載「iPad Air」の登場は2028年 アンダーパネル技術搭載iPhoneは2027年か

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

MacRumorsが、英国の調査会社Omdiaによると、Appleは2028年にOLEDパネルを搭載した「iPad Air」を発売する計画のようだと伝えています。

上級研究員ミンスー・カン氏は韓国で開催されたカンファレンスで、今年発売されるiPad Proは長寿命化や低消費電力化が可能な2スタックタンデム型、2028年発売のiPad Airはシングルスタック型のOLEDを搭載すると説明したそうです。

また、Revegnus(@Tech_Reve)によると、AppleはDynamic IslandやスリムベゼルでiPhoneの差別化を追求してきたが、カメラやFace IDなどをディスプレイの下に隠すアンダーパネル技術の開発が遅れているため、差別化できる領域が縮小していると同氏は指摘したとのことです。

最近ではアンダーパネル技術が採用されるのは2027年頃になるのではないかと予想されているそうです。

ミンスー氏は折りたたみ可能なiPhoneについても触れています。Appleは当初6インチのフォルダブルiPhoneの発売を2026年に計画していたようですが、分析によると価格や技術的な面から7〜8インチに変更したと見られるとのことです。この製品はiPad miniのラインに位置付けられるそうです。

ー 広告 ー