Apple、AnthropicのClaudeを統合した「Xcode」を開発中

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

Bloombergのマーク・ガーマン氏が、Appleは米国Anthropic社と提携して、AIを用いたコーディング機能を開発していると伝えています。

関係者によると、Appleはアプリ開発ツール「Xcode」にAnthropicのAI「Claude Sonnet」モデルを統合し、社内で徐々に展開しているとのことです。

Appleは昨年のWWDCで、Xcode 16の新機能として、コーディング支援機能「Swift Assist」を発表しましたが、また提供されていません。

Claude Sonnetを統合したXcodeは、コードや変更をリクエストできるチャットインターフェースを備え、ユーザーインターフェイスのテストやデバッグ支援も行えるそうです。

一般公開はまだ決まっていないそうですが、社内で成功すればサードパーティ開発者にも提供される可能性はあるとガーマン氏は述べています。

AppleはOpenAI提携して「ChatGPT」をApple Intelligenceに統合しており、Googleとも「Gemini」をApple Intelligenceに統合することで協議しています。

ー 広告 ー