Apple、新しいアクセシビリティ機能を発表 「ライブスピーチ」「パーソナルボイス」「ポイントアンドスピーク」など

Apple Inc.が、認知、視覚、聴覚、および移動のアクセシビリティのためのソフトウェア機能と、話すことができない人や話す能力を失うリスクのある人のためのツールを発表しています。

認知障害のあるユーザーは、「Assistive Access」(アシスティブ・アクセス)の認知負荷を軽減するインターフェイスにより、iPhone/iPadをより簡単に自立的に使用できるようになります。

話すことができない人は、「Live Speech」(ライブ・スピーチ)を使用して通話中や会話中に文字を入力して話すことができるようになり、話す能力を失うリスクのある人は「Personal Voice」(パーソナル・ボイス)を使って自分の声に似た合成音声を作成できるようになります。

視覚障害者や弱視者は、拡大鏡の検出モードの「Point and Speak」(ポイント・アンド・スピーク)を使うことで、ユーザーが指を差しているテキストを識別して読み上げてもらえるようになります。

その他の新機能

これらの新しいアクセシビリティ機能は今年後半に提供される予定です。

モバイルバージョンを終了