Opera、ネイティブAIを搭載した「Opera One」をリリース

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

Opera Software ASが、ネイティブブラウザAI「Aria」を搭載したウェブブラウザ「Opera One」をリリースしています。

Operaの100番目のバージョンとなるOpera Oneは、OpenAIのGPTを活用した生成AIのAriaを無料で利用できるようになっています。Ariaはサイドバーや、キーボードショートカット「command+/」で呼び出すことができます。

Opera Oneはモジュラーデザインに基づいて再設計されており、各モジュールは状況に応じて自動的に調整され、より流動的で楽なブラウジング体験をユーザーに提供するようになっています。これは、スムーズなUI体験を提供するマルチスレッドコンポジターを採用したことで実現しています。

このモジュラー設計の最初の現れが、関連するタブを自動でグループや島にまとめ、必要に応じて展開したり折りたたんだりすることができる「タブアイランド」機能です。Commandキーを押しながらグループ化したいタブを選択して右クリックでタブアイランドを作成することもできます。

ー 広告 ー