Apple Inc.が、「Apple Watch Utra 3」を発表しています。
Apple Watch Utra 3は、Apple Watchとして初めて衛星通信を搭載しており、電波やWi-Fiが届かない場所でも、緊急通報サービスにテキストメッセージを送ったり、友人や家族と連絡を取ったり、位置情報を共有したりできます。
緊急時には衛星経由のSOSが利用可能で、転倒検出や重大な衝突事故の検出と連動して、自動的に状況と位置情報を送信します。衛星経由の「探す」やメッセージ機能にも対応しており、15分ごとの位置共有や、暗号化されたテキスト、絵文字、Tapbackのやり取りが可能です。これらの衛星通信機能は2年間無料で利用できます。
さらに、5Gモバイル通信機能も搭載しており、より高いパフォーマンスとより優れたスループットにより、音楽やポッドキャスト、アプリのダウンロードがより高速になります。
ディスプレイはLTPO3と広視野角OLEDを採用しており、ケースサイズは変わらないまま表示領域を24%拡大、斜めから見ても明るく読みやすい表示を実現しています。常時表示モードのリフレッシュレートは1分間に1回から1秒間に1回へと進化し、手首を上げなくても秒針の動きを確認できるようになっています。これに対応してストップウォッチやタイマー、20種類以上の文字盤がアップデートされています。
LTPO3ディスプレイの省電力化、強化されたバッテリー、5Gモデムにより、バッテリー駆動時間は最大42時間を実現しています。低電力モードでは最大72時間、GPSと心拍数測定をフル稼働しても20時間駆動します。高速充電では15分で最大12時間利用可能です。
また、新しい健康機能として、毎晩の睡眠データを分析して、その分類とスコアを導き出す「睡眠スコア」を搭載しています。
Apple Watch Ultra 3は、ナチュラルとブラックのチタニウムケースのラインナップで、新しいバンドコレクションには、反射糸を織り込んだ「トレイルループ」、「オーシャンバンド」と「アルパインループ」の新色が追加されています。Hermèsコレクションには、「アンメールストラップ」の新色や、ラバー製の新しい「スキュブHダイビングストラップ」が追加されています。
価格は129,800円〜で、本日予約開始、9月19日(金)発売です。
