Opera、完全に再設計されたウェブブラウザ「Opera One」を発表

当サイトはアフィリエイトによる収益を得ており、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

Opera Software ASが、年内にMac/Windows/Linux向けOperaブラウザに取って代わる計画の新しいウェブブラウザ「Opera One」を発表しています。

Opera Oneは、モジュラーデザインに基づいて再設計されたウェブブラウザで、主要なChromiumベースのブラウザとして初めてスムーズなUI体験を提供するマルチスレッドコンポジターを実装し、新機能「タブ島」を搭載しています。

コンポジタースレッドは、より高速でスムーズなユーザインターフェイスレイヤーを提供し、他のプロセスから中断されることなく、高性能なグラフィックス操作を可能にします。

この新しいアーキテクチャにより可能になったタブ島は、関連するタブを自動でグループや島にまとめて整理できる機能です。Commandキーを押しながらグループ化したいタブを選択して右クリックでタブ島を作成することもできます。必要に応じて展開したり折りたたんだりすることが可能です。

Opera Oneは本日より、アーリーアクセス開発者版が公開されています。

ー 広告 ー